ダブルス スクランブル ゴルフ大会

2020年09月06日

こんにちは😃  🐋吼え~るクジラです。

すでに「お知らせ」でご紹介していますが10月21日㈬に「黒潮ダブルス スクランブル ゴルフ大会」を開催いたします。

ダブルススクランブル競技についてご説明します。

①2人1組のチーム戦です。

②ティショットをそれぞれのプレーヤーが打ちます。

③2打目以降は、チーム内でどちらかのボールの位置を選択し2名が同じ場所からプレーします。

④③をカップインまで繰り返し、チームとしての打数を競うゲームです。

どちらのボールを選択するかという場合、いろんなことを考慮することになります。

例えば、2人のティショットの距離が30ヤード違う場合、どちらを選ぶのか😄

普通ならセカンドショットの距離が短くなるほうを選びます。

でも、距離の長いほうが「平らなフェアウェイ」にあり、距離の短いほうが急な斜面のラフに止まっている場合などは、絶対的に距離が短いほうが有利とは限らなくなってきます😉

グリーン上でも2メートルの下りのスライスラインと5メートルの少しのぼりのストレートなライン。

みなさんなら、どちらを選びますか?

通常は5メートルを正解とすることが多いのですが、2メートルの下りのスライスラインがとても得意なプレーヤーなら2メートルを選ぶ方が正解になりますよね🙆‍♂️

こういうゲームを通じて戦略性、コースマネージメントも学ぶことが出来ます🤗

ひたすら飛ばすことに生きがいを感じているドライバーショットもスコアメイクを考えれば15ヤード飛距離を落としてフェアウェイにおいておく方がいいスコアになりやすいかも✨🤩

ゴルフの上達、ゴルフの楽しさ、いろんなものが詰め込まれた競技だと思います😆

参加お申込み、詳細は「お知らせ」をご覧ください。

みなさんのご参加、お待ちしています😄